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カシオペアで北海道旅行

旅行
07 /18 2015
7月13日~16日カシオペアが楽しみの北海道旅行に出かけてきました。
幸いに旅行中は、雨にも降られずに、元気に帰宅
7月13日(月)8:44 大宮駅で「新幹線はやぶさ5号」に途中乗車(東京駅8:20始発、7:50集合と30分も前に行かねばならず、途中乗車する事に)
走行性能と信頼性、環境性能、快適性のすべてを高いレベルで融合させた新世代の新幹線として、2011年3月5日より運転開始
トンネル微気圧波を低減するロングノーズの先頭形状の先頭車両
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新青森駅でJR北海道の「スパー白鳥5号」に乗換えて、青函トンネルを通り、北海道へ
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26分で青函トンネル通過(列車に乗っていても、海底付近では寒くなった)
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函館駅で「北斗9号」に乗換て、洞爺駅へ~函館⇒札幌の特急で、函館駅で既に入線している筈だったが、車両故障で出発遅れ
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函館駅出発5分で、故障との事で停車、その後も止まる(運転手が、車両の下に潜って調べている等の放送があると不安になる)
JR北海道は、脱線事故等を頻繁に起こしているが、ボロの車両・朽ちたレール枕木等を見ると頻繁に事故発生するのが納得できる…JR北海道には、乗らない方が良いのではと思った(飛行機とバスの方が安全)…JR北海道の驚くべきレールは、追記に写真掲載
45分遅れで、洞爺駅に到着
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やっとザ・ウィンザーホテル洞爺に到着
さすが、サミット開催ホテルであり、設備・見晴らし等総べてが素晴らしかった!
1月に来年のサミット開催ホテルの志摩観光ホテルに宿泊したが、雲泥の差があり、心配する(現在全面改装中だが)

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夕食は、ホテル内のすし屋へ
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前の海で採れた、トラふぐ(山口産より美味しかった)と、江戸切子の徳利とおちょこ
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これも前の海で採れた鮑(これも美味だった)
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7月14日(火)9:00 富良野に向けて出発(大型バスだと言っていたのに、30人乗りの中型バスで乗り心地悪かった…余り少人数のツアーも考え物(今回は10名)
富良野・ファーム富田のラベンダーも満開で見事でしたが、中国人がラベンダー入りの安眠枕等を買占めて、買えず
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美瑛の丘風景(これぞ北海道)
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旭岳麓のラビスタ大雪山に到着~冷房も無い、山小屋風のホテルだったが、温泉も食事(創作フレンチ)も良かった
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早く起きて、旭岳山麓を散策(旭岳ロープウェイで山頂に上がる予定だったが、山頂は濃霧と風・雨との事で乗らず)
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15日(水)9:10旭岳温泉出発し、旭川(上野ファーム等)経由札幌駅へ
北海道ガーデン
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今回の旅行のハイライト  カシオペア札幌駅入線
牽引機関車は、貨物列車並みで感激すべきものではない(2回機関車を取り替える…その都度列車の前後が変わる)
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最後尾車(12号車)のラウンジ車
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食道車
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やはり、寝台列車は眠れない・個室が船と違い狭い
高い《飛行機の約2.5~5倍、千歳空港→羽田空港の一番高い航空券でも、23,900円(実勢価格は、15,000円以下》
カシオペア料金
普通乗車券   18,440円
特 急 券    6,120円
寝台料一人分  13,730円(一部屋27,460円で一人利用の場合でも27,460円) 
 運賃等   38,290円
夕 食代    8,500円
朝 食代    1,600円 
  合 計   48,390円
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JR九州の七つ星の旅は、もう申し込まない
洞爺湖ホテルの寿司が、美味しかったので、飛行機で寿司を食べに行こうと思っています。

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カシオペア食堂車

旅行
07 /04 2015
旅行社より、7月15日のカシオペア(JR寝台特急)食堂車での夕食予約取れたとの連絡あり
カシオペア食堂車もなかなか予約出来ないとの事だが、折角カシオペアに乗車して弁当では、ガッカリ
予約出来て一安心!

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今回の旅行のメニュー>(肥えない様にせねば)
13日昼(特急白鳥での駅弁)  ~海鮮万両玉手箱
13日夜(ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート)~寿司会席
14日昼(富良野) ~和食御膳
14日夜(ホテル ラビスタ大雪山) ~創作フレンチ
15日昼(北海道ガーデン) ~ガーデンランチ
15日夜(カシオペア) ~フランス料理(食堂車のことでもあり、大した料理でないと思うが、量が少ない様で良かった)


フランス料理 (カシオペア・北斗星7月分)
オードブル~海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て
魚料理~真鯛のポワレ2種のソース
肉料理~牛フィレ肉のソテーポルトソース
デザート~スペシャルガトーの盛り合わせ
パン・コーヒー
※フランス料理コースは北斗星と共通となっております。予めご了承ください。

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朝食(洋食)
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ひまモグラ

2008年5月リタイヤした年金生活者です(男)

2010年3月 関西⇒関東に転居

2010年11月より、備忘録として日々の雑感を不規則に投稿しています。。