FC2ブログ

認知症の備え

社会問題
11 /01 2019
僅かな退職金を預けている信託銀行より、認知症発症に備えた商品(人生100年応援信託)の勧誘があり、

銀行も貸出先もなく手数料稼ぎに、新商品をいろいろ考えている様だが・・・
勧誘された者としては、妙な気分
まだ、高い手数料払って、支払管理して貰う気になれないが・・・

資料を眺めると、女性の方が男性より認知症出現率が高い様で、90才を超えた女性の過半数は認知症(95才で73%)との事


認知症①
認知症②

今日(2019年11月1日)市民アカデミーを受講してきたが、高齢者ばかり
自分を含めて、ボケ防止対策の一環なのだろう


受講生の大半は、70才以上(80才以上11%、70才台41%、60才台33%)

IMG_20191101_0001AAA.jpg

今日の開催講座(それなりに頭を使う)
そうか

_20191101B.jpg

今日の講座内容
IMG_20191101GGG.jpg

運転免許認知機能検査結果

社会問題
10 /06 2019
先日(2019年9月7日)受験した、運転免許更新の為の「認知機能検査」の点数結果が、旅行中に届いていました。

IMG_20191005_0001.jpg
94点でした???

点数によって、3分類される

76点以上 ⇒ 第三分類(記憶力・判断力に心配なし)…2時間講習(5,100円)

49~75点 ⇒ 第二分類(記憶力・判断力が、少し低下している)…3時間講習(7,950円)

48点以下 ⇒ 第一分類(記憶力・判断力が低くなっている)…臨時適正監査又は診断書提出命令(ほぼ運転免許取消)


運転講習①
(手数料はUPしている)

94点の場合は、「認知機能低下のおそれなし」の第三分類で合理化高齢者講習となる。

講習時間も短く、料金も安い。

ただし、70才~75才未満の人と同じ講習会になる為に、混んでいる。
(特に、75才未満の人は最初の免許更新案内の葉書が届いた時点で講習の予約出来るので、75才以上の人が予約出来る時点では、既に満員になっている)

面子と若干の料金UP(2,850円)を覚悟し、49点~75点になる様に、敢えて調整したのに
(イラスト思い出し問題16問中、8ヶ覚えていたが、6ヶしか書かなかった)

自己採点すると、書いた回答が全て正解の場合でも81点の筈(2問間違えると75点)


早速、認知機能検査を受験した自動車学校に「採点が間違えている」と電話したが、、、
(3時間講習にする為に、イラスト思い出し問題を16の内、6しか回答していないので94点もの高得点になる筈がないと単なるクレームと違う旨言ったが)

間違いないと調べようともしない(運転免許センターでも採点チェックしているので、間違いないの一点張り)
punpunn.jpg


諦めて2時間講習を受ける事にし、来年2月の講習受付日(10月1日)に電話するも、繋がらない。

止むを得ず、県内で交通不便な自動車学校数個所に電話すると、某自動車学校で来年1月8日空いていたので、申し込む
(なぜ、遠方から来るのですかと聞かれたが、それでも3ヶ月以上待ち)


私の94点は納得出来ない。

警察庁ホームページに採点方法が公表されており、時間余裕のある人試算して下さい.
【手がかり再生→ヒントなし6問正解、ヒントあり16問正解、他の問題(時間の見当識・時計描写)は満点で計算すると81点の筈】

(下記をクリックすると警察庁に繋がります)


警察庁ホームページ(認知機能検査の採点方法)

警察庁ホームページ(認知機能検査について)

認知機能検査受検時のブログ

PS~認知機能検査を、記憶力だけで判断しており問題(記憶力以外の問題は、認知症が進んでいない限り答えられる問題ばかり)

認知機能検査は、記憶力・言語能力・判断力・計算力・遂行力を総合して判断すべき

特に、運転では記憶力より、判断力・計算力・遂行力の方が重要と思うが、、、

高齢者講習(運転免許)

社会問題
09 /08 2019
昨日(2019年9月7日)75才以上の運転免許更新手続の第一関門としての
「認知機能検査」を受験してきました。

内容は、
①今日の年・月・日・曜日

②一度に4枚ずつ、計16枚の絵を見せられる。(あとで何が書いてあったか書く)


IMG_20190908_0001A.jpg
パターンA・B・C・Dの4種類しかない(全国統一)…昨日はAでした

③ランダムに書かれた数字の内、指示された数字(1・4の後1・4・5)を / で消す
exa_con22[1]

④ヒントなし再生~②で見せられた絵(16枚)の名前を書く(例:大砲等)

⑤手がかり再生~兵器・楽器等のヒントが与えられ、絵の名前を書く

⑥指示された時点の時刻の時計の絵を書く(現在時刻を推定し、時計の絵を描く)


①⑥は、認知症でない限り易しい問題

③は、覚えた絵を忘れさせる為の問題であり、採点しない
~採点外である事を知っていたので、一番前の席で半分位しかせず、ボートとしていると、試験官からまだ「5が沢山残っている」と注意されたので、「どうせ、採点しないのだから」と反論してしまった(減点される?)


「認知機能検査」の点数は、3つに分類され、
76点以上~記憶力・判断力に心配なし…2時間講習(5,100円)
75点以下~記憶力・判断力が、少し低下している…3時間講習(7,950円)
49点未満~記憶力・判断力が低くなっている…診断書提出又は、医師による臨時適性検査で認知症と診断されると運転免許取消

3週間以内に届く判定結果の葉書が届く ⇒ 自動車学校に「高齢者講習」を申込む
(全国的に大変混んでおり、5ヶ月以上待ちも)
昨日の自動車学校では、既に1月まで満員(2月分は10月1日受付開始)との事

受付の女性にいろいろ聞くと
2時間コースの方が混む(プラチナチヶツト並)
3時間コースの方が、取りやすい

(推定理由)
70才以上全員が、2時間コースの高齢者講習を受講しなければならず、人数も多い
更に、70才~75才未満の人は「認知症検査」を受験する必要がないので、6ヶ月前葉書到着と同時に「高齢者講習」を申込み出来るが、
75才以上の人は、まず「認知症検査」を受けて結果出るまで、高齢者講習申し込めないので、2~5ヶ月も遅れる。

3時間コース(少し、記憶力・判断力低下)は、全員が75才以上であり
叉、申込開始時点も全員認知症検査後と同一条件

通常の高齢者講習を受講して免許更新しょうと思えば免許の期限が過ぎてしまうよ~~

3ヶ月間は申請する事により、免許期限延長出来るが・・・
通常の手順であれば6ヶ月近くかかるので、運転免許期限切れ(認知症検査待ち期間3ヶ月+採点期間1ヶ月高齢者講習待ち期間5ヶ月=9ヶ月)

又、他府県の自動車学校は駄目(北海道等であれば、空いているかも?)

極めて問題である(免許返上をさせる手段なのか?)

尚、比較的早く「高齢者講習」を受講出来る手段として
49~75点を狙い、比較的空いている「少し記憶力・判断力低下している高齢者講習」に紛れ込む。

僅か、1時間の講習時間増と講習会費用2,850円増になるだけ

テスト前に、講習会の混み状況聞いたので、
面子を捨てて、認知症テストを手抜き
したが、、、

ただ、49点以下だったら、大事

尚、運転免許書に、どちらの講習を受講したとか
まして、認知症テストの点数等記載されない

ただ、3時間少し記憶力・判断力低下している人達と講習を受けるだけ…

運転免許更新

社会問題
08 /24 2019
来年1月には、いよいよ後期高齢者

偶然、運転免許も更新時期で、公安委員会より「認知機能検査受験通知書」が郵送されてきました。

認知症検査通知書

免許更新時75才以上の免許更新手続は
(70才~75才未満の人は認知症検査なく③の「高齢者講習」からスタート)

①認知症の検査
    ↓
②検査点数通知~合格した人のみ、「高齢者講習」受講案内あり
    ↓
③「高齢者講習」受講(①の認知症テストの点数で、講習時間が違う)
    ↓
④通常の免許手続(講習受講証明書持参)



最近は一切運転しておらず、旅行でもレンターカーを利用する事ないので、運転免許返上するつもりでしたが、、、

TVで超小型EV(電気自動車)の紹介と高齢者向けの小型EVの開発が進んでいるとの放映されていたので、免許返上を当分見送る事に

直ぐに、市内3ヶ所の自動車学校に認知症検査を申し込んだが、最短で12月3日と3ヶ月待ち
認知症検査合格後の高齢者講習も最低2~3ヶ月待ちらしい

近隣市の自動車学校で探すと、たまたま9月7日に空きがあったので、隣の市まで出かける事に


出光興産、8月より岐阜県で超小型電気自動車のシェアリング「オートシェア」の実証実験実施へ
KA-SHIXYARINNGU.png超小型ev
二人乗り、最高速度45Km


公共交通機関の発達していない地区では、免許返納をすると買い物や通院ができないという死活問題でもあり、高齢者向け自動車が早晩開発されるだろうと思っています。

電動カートと通常の自動車の中間的な乗り物を想定しているが、運転免許が必要だろう
(運転免許返上者は、講習受講程度で高齢者向乗り物が乗れると良いのだが、、、免許返上してしまうとダメだろう)

運転免許不要の電動カート(東京都では、免許返上者に補助がある)

DENNDOKA-TO2.jpg
↑ネット価格138千円…都会の道路では交通障害になるのでは?

既に販売されている一人乗り超小型電気自動車
HITORINORIev.jpg

安全で簡単運転な高齢者用自動車が早晩開発されると思う(低速で走っていても、普通の車が、追い越しし易い様な車体にするだろう)

もう運転する事無いと思うが、技術の進歩が著しい昨今
運転免許返上を後悔しない様に、一応お金と時間をかけて運転免許更新します。

脳萎縮検査

社会問題
08 /02 2019
65歳以上の高齢者のうち、認知症の人は推計15%。軽度認知障害の人を含めると、65歳以上の4人に1人が認知症とその予備群(厚労省調)

認知症の50%を占めるアルツハイマーで、最初から出てくる症状である認知機能や記憶障害は、脳の一部である海馬が萎縮することで生じるとの事

最近、もの忘れ・短期記憶障害(少し前のことを覚えられない)が、気になる。

認知症は「完治」はできないが、早期発見・早期治療によって、進行を遅らせることが出来るらしい、
脳の現状を知ることで、予防にも役立てられるので、

7月11日脳ドック(MRI+MRA)と「脳萎縮解析検査」を受けてきました。

IMG_20190802_0001.jpg
 一般的には、30歳代くらいから少しずつ脳の萎縮が始まり、65歳くらいになると、肉眼的にも「明らかな萎縮がある」ことが、分かるようになるらしい。

ただ、脳が委縮しても、脳の機能に急に大きな影響を及ぼすことはなく、
又、萎縮の程度によって動作が緩慢になったり、思い出すことが難しくなることがあったとしても、必ずしも認知症には至らない場合もあるらしいが、、、

やはり、自分の脳の萎縮状態が気になる。


今日(2019年8月2日)検査結果が届きました。

「異常なし」でした。
kennsa結果1
☝VOI内萎縮度0.90⇒委縮がほとんど見られない ~ 一安心

VOI内萎縮度2以上の場合は、認知症の疑いが強いとみなされ、認知機能検査を行う。



尚、VSRAD(脳萎縮解析検査)を実地している病院は、まだまだ少ない様です(何時も人間ドックを受診している病院は、解析検査システムを導入していない)

厳罰を求める署名

社会問題
07 /25 2019
東京・池袋で4月、乗用車が暴走した事故で、妻(31)と娘(3)を失った男性(32)が、7月18日記者会見し、
現在の心境と運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)の厳罰を求める署名活動を始めると明かし、「しかるべき処罰を受けることも再発防止につながる」と協力を呼び掛けた。

未だ逮捕もされず、
ご遺族のお気持ちが、痛い程分かるので、早速署名し郵送しました。

7-25署名


遺族のブログ

署名用紙のダウンロード

エコキュート買替時期

社会問題
06 /30 2019
6月24日エコキュート(給湯器)が故障(25日部品取替えで修理完了・・・)

設置10年経過しているので、買替を念頭にエコキュートに関し種々調査

エコキュートとは
・空気の熱を利用してお湯を沸かす(ヒートポンプ方式)
・発売されて20年経ってなく、普及され出してからだと15年くらい
・構造が複雑で、通常の給湯器よりも寿命は短め
・メーカーのパンフレットでは、早めの買替を勧めているが(故障が少ないと云われている電気温水器でも概ね10~15年)
2019630mmmm.jpg
エコキュートの寿命(耐用年数)は、約10~15年と云われているが、普及してから15年程故、正確には分かっていないのでは?

価格・工事期間等を、近所のホームセンター、家電量販店、ネット業者で調べるも、相当幅がある(高い店が良いとは限らない)

時間余裕あれば、数軒の業者に当たる方が良い
又、見積⇒取替工事完了までに、最低1週間必要

近所に銭湯もなく、車の無い我が家では、風呂に困るので、故障の際には電気ヒーターを買ってお湯を沸かすつもりでしたが、、、
製品の口コミ等を見ると、冬場であれば8時間もかかり、製品代(税別24,000円)の割には役立たず
2019630.jpg

諦めて、早めのエコキュート買替を覚悟していたが・・・

今日、送迎バスが出ている風呂屋さんを発見(平日930円)
2019630b.jpg

これで、エコキュートを事前に取替する必要なく、
次に故障してから、買替を検討する事で一件落着

シニア住宅

社会問題
06 /01 2019
録画していたTVを見ていると、昨日(2019年5月31日)2件の高齢者住宅に関する衝撃的なニュースがあり、考えさせられました。

1)介護付老人ホームで、孤独死
死後2週間経過

_20190601_101515.jpg

・2000年妻と二人で、入居金2,200万円で入居(妻は4年後死亡)~同施設は、2000年元リゾートマンション?orホテル?を改造して開設したもの。

・本人は、介護保険サービスを受けておらず又、食事も自炊していた。

・管理費は、約12万円/月(一人分)支払っていた。

・5月上旬に家族が訪問した際に、本人が体調不良だったので、施設に様子見を依頼していたのに確認していなかった。


それなりの入居一時金と管理費を払っているのに・・・・・

2)三井不動産がシニア向け住宅事業進出
浜田山(東京都杉並区…山手線の外に位置し、最寄り駅まで徒歩10分)で、シニア向け住宅の入居者募集開始

_20190601_121850.jpg
_20190601_110458.jpg
_20190601_104551.jpg

三井不動産も、今後年2棟程度開設するとの事
東急不動産・野村不動産等は、以前よりシニア向け住宅事業を展開しており、団塊時代の後期高齢者入りでシニア向け住宅が、益々増えそうだ。

_20190601_124833.jpg
「サービス付高齢者住宅」新規開設が急増しており、2019年3月期は2013年3月期の倍以上

ただ、狭い

今回募集の住宅でも、スタンダードの面積は59㎡
画像を見ても、荷物の収納スペースが少ない

入居一時金数億円の超高級シニア住宅でも・・・
_20190601_103844.jpg
二人入居(若い方の年齢75才以上)の場合は、上記59㎡の部屋で
入居一時金 1億9千万円
月支払い 共益費・基本サービス料 43万円/月+食事代・水道光熱費
将来介護を受ける様になると 介護費用が追加される


恐ろしい程の高額

超高級シニア向け住宅でも、部屋面積59㎡(スタンダード)であり
自分達の様な庶民が入居できるシニア向け住宅は、二人でも60㎡未満止むを得ないのか・・・
又、それなりの金額を払って入居しても、明石の様な状況では、、、


将来の高齢者住宅への転居は、慎重に考える必要があると思った出来事でした。

高齢者住宅見学会

社会問題
05 /27 2019
今日(2019年5月27日)高齢者住宅(サンシティ)の説明会に出かけてきました。
IMG_20190526_0001.jpg
サンシティは入居時自立型介護付高齢者施設で、以前見学したことありますが、今回は
・サンシティ近隣5ヶ所の施設紹介
・介護棟も見学できる
・運営内容及び介護状態になった際の詳細説明

に加えて、入居時の条件である「自立」の定義と要介護状態になった際の費用を確認したく参加しました。


一番気にしている自立の定義
・要支援、要介護の人は、入居出来ない
・入居契約時に認知症テストあり、認知症の人もダメ
・歩行に、杖を使っている人も原則ダメ


一旦入居すると、入居後に認知症、要支援・要介護になっても、追加費用なく最後まで介護されるが、
入居時に、審査を厳しくする事により、施設の介護費用を抑えている様だ(自立棟⇒介護棟に移る人は、10%程度で大半の人は終身自立棟で暮らすようだが、、、)

page5-27.jpgpage527b.jpg

サンシティ町田
㊧食堂                  ㊨風呂
cats2019527kjh.jpg
㊧ロビー            ㊨談話室
cats2019527aaa.jpg
㊧廊下                        ㊨庭

介護棟を初めて見学したが、
・明るい雰囲気(自立棟と変わらない)
・部屋も介護棟としては、広い
・介護付老人ホーム特有の臭い等一切ない

認知症

社会問題
05 /16 2019
今日(2019年5月16日)毎年受診している健康管理センターで「日帰り人間ドック」を受診してきました。
page5-16.jpg
風邪が、完治していない状態で受診したので、肺炎の疑で要精密検査(明日、胸部写真を持参して内科医へ)
やはり、人間ドックを延期すべきであった(延期すると胃カメラ検査が、年内満員で無理して受診したのが失敗、、、)


毎年、脳ドックも受けていたのですが、今年は次の理由から脳ドックのみ別の病院で受診することにしました。

①医師の結果説明が受けられる(従来の健康管理センターは、書類送付のみ)

②検査を勧めている対象者に『もの忘れ』が入っている
  ・めまい、立ちくらみ、耳鳴り、軽度の頭痛が気になる方
  ・ものわすれが気になる方
  ・ご家族に脳疾患の経験者がいる方
  ・初めて脳の検査を受診する方


最近、もの忘れが気になっており、Webマガジン【 OurAge 】に認知症に関する記事が掲載されいたので、精読しました。

4人に一人が認知症(含む軽度認知症)になるとの事

「認知症」と「老化による良性のもの忘れ」との違い等を解説されており要約しました。
 

長文でもあり、関心ない方はパスして下さい。

2019129a.jpg

増え続ける認知症患

厚生労働省の調査によると、認知症患者の数は約500万人。
そこに健常者と認知症患者の中間の状態である「軽度認知障害(MCI)」の約430万人を合わせると、実に65歳以上の約4人に1人が認知症、またはその予備軍らしい。

さらに2025年になると、認知症患者だけで約700万人前後にまで増えると予想されています(+軽度認知症患者)


2019129d.jpg

認知症とはどんな病気?

「認知症とは、なんらかの理由で脳の神経細胞が壊され、記憶や判断力に障害が起こり、
社会生活や日常生活が困難になる状態
をいいます」
と言うのは、「メモリークリニックお茶の水」の朝田隆先生です。


「年齢を重ねると、誰もが忘れっぽくなります。

友人とおしゃべりしていて、芸能人の名前や固有名詞がパッと出てこない。

キッチンに用事があったものの、着いた瞬間に何をしに来たのかを忘れてしまう。
そしてリビングに戻ってきてから『あっ、はさみを取りに行ったんだった!』と思い出す。

これらは認知症の専門医である私にも覚えがありますが、
いずれも老化による良性のもの忘れなので、心配はいりません。
2019129b.jpg

人間の記憶は芋づる式なので、具体的な名前は出てこなくても、
その芸能人が数年前に起こした事件や出演した作品などの情報をきっかけに、
ひょいと答えに行きついたりするものです」

反対に、よくないもの忘れは、体験したイベントの記憶を丸ごとなくしているケースだそう。

「例えば春に家族でお花見に行き、おにぎりを食べたとします。
おにぎりを食べたこと(エピソード)は忘れても大丈夫ですが、
お花見に行ったこと(イベント)自体を忘れてしまうのは 問題です。

最初は、年に1度か2度、このようなことがあり、
徐々にその回数が増え、周囲に心配される状態になるのが認知症の進み方なのです」

家族から「○○公園でお花見をしたじゃない」と説明されてもなお、合点がいかないのは深刻。

早めに医師に相談することをおすすめします。

「相談先としては、近所に“もの忘れ外来”があればそこへ。
“メモリークリニック”といった名称のところもいいでしょう。

なければ神経内科や精神科、心療内科、脳神経外科、かかりつけの内科などでも大丈夫。

まずは医師に、症状を伝えることが大切です」


2019129e.jpg

何が原因なの?

認知症の原因となる病気には、いくつかの種類があります。

そのうち約半数をアルツハイマー型認知症が占め、
続けてレビー小体型認知症、脳血管性認知症、前頭側頭型認知症など、となります。

アルツハイマー型認知症やレビー小体型認知症は、
早期のうちに適切な対応をすることで、進行を緩やかにすることができます。

「今、認知症の薬は、世界に105種類あ ります。
けれど特効薬はいまだになく、この28年間、新しい薬も開発されていません。

公式に成績が発表されたものだけでも、すでに30連敗以上しているのが現状です。
それくらい厄介な病気なのです。


2019129c.jpg

(原因となる4つの病気)

〈アルツハイマー型認知症〉

認知症の原因となる病気のなかで、最も多いのがアルツハイマー型です。

前段階とされる「軽度認知障害(MCI)」を経て、ゆっくり進行していきます。

記憶障害、抑うつ、意欲の低下、不安などの症状を経て、徐々に幻覚や妄想、徘徊などの問題行動が増加。
脳の萎縮により運動機能が低下し、最終的に寝たきりの状態になります。

〈レビー小体型認知症〉

大脳皮質の神経細胞内に、レビー小体(特殊なタンパク質のかたまり)が蓄積することで、
神経細胞が変性、死滅。

それにより認知機能に障害が起きる病気です。

初期の代表的な症状は幻視で、実際にはいない人物が見えることも。

被害妄想やうつ症状を伴うこともあります。

また、脳幹にもレビー小体がたまっていくことで、多くの人がパーキンソン病を発症します。

〈脳血管性認知症〉

脳の血管が詰まったり破れたりする、脳の血管障害が原因となって起きます。

代表的なものは、脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出 血)。

自分でも気づかない間に小さな脳梗塞を繰り返し、それが原因で認知症を発症することも少なくありません。

障害部位が局所的で、その部位の機能だけが最初に低下するため「まだら認知症」とも呼ばれます。

〈前頭側頭型認知症〉

脳の前頭葉と側頭葉の障害が原因となって起こります。

もの忘れというより、万引きや痴漢行為、大声を出す、暴言など、
社会のルールを無視するような行動をとるようになりがちです。

相手の言葉にオウム返しで話をしたり、同じルートで徘徊したり、同じものばかり食べたがることもあります。


私の最大の心配事は、認知症です。

政府も問題視しているが。。。
TV認知症2019516
今夜(2019年5月16日19:00~)のNHKの全国ニュース
~軽度認知症を含んでいないので、現在7人に一人となっている…団塊世代全員が後期高齢者になる2025年には、5人に一人になる(軽度認知症も含めると、2.5人に一人)


(オマケの写真)
_panndake-ki2019516.jpg
人間ドックの帰路で見つけた、可愛いケーキ(大き過ぎて、食べ切れないので、買わず)

ひまモグラ

2008年5月リタイヤした年金生活者です(男)

2010年3月 関西⇒関東に転居

2010年11月より、備忘録として日々の雑感を不規則に投稿しています。。